10月26日、中国建築装飾協会が主催する「磁器の心は学び、10年で生まれ変わる」をテーマにした「中国陶磁器トップ10ブランドチャリティーツアー」と2020年「中国建築衛生陶磁器十大大会」を開催協会主催、中国陶磁ネットワーク主催 「ビッグブランドリスト」の発足式が佛山市の中国陶磁産業本部基地のセラミックシアターで成功裡に開催された。 Foshan Bosido Design Consulting Co., Ltd. (深セン | 広州 | 仏山市) のパートナー兼エグゼクティブディレクターである Cai Zhuyuan 氏は、イベントで「イタリアのデザインの洞察」というテーマを共有しました。
温かいリマインダー
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▲佛山博思道設計コンサルティング有限公司 (深セン | 広州 | 広州 | 上海)佛山市 ) パートナー | 蔡珠源
ゲストの皆様、こんにちは。今日皆さんにお伝えしたいテーマは「Italian Design Insights」です。主にデザインスタディーツアーとボローニャ展示会のブランド空間についての考えを含みます。コンテンツ。前回のイタリアのトレンド共有とは異なり、今回は空間デザインの観点から私の洞察を共有します。
01
この研修ツアーはとても興味深く、私はディーラーにデザインを見に連れて行き、ディーラーは私をタイルを見に連れて行きました。毎年、イタリアへの旅行中に、ミラノとボローニャで開催される展覧会の期間中、私はイタリア建築への巡礼ツアーを手配しました。栄養デザイナーがスタディツアーから得るもののほとんどはスタディツアーと現地での経験から得られるものだと思います。
今年、私はデザインの巨匠ズントーの作品を鑑賞するためにスイスのクールに行きました。ズントー氏は2009年にプリツカー賞を受賞した。今回は彼のスタジオと展示会を訪ねるためにスイスへ行きました。彼はかつてこう言いました、「答えを探すときは、スタイルについて議論するのではなく、方法論や具体的な目覚めについて議論するほうがよい。」 私は、すべてのスタディツアーや展示会訪問で、それが示す傾向や傾向について議論すべきではないと感じています。 、トピックを陶磁器の理解に拡張する方がよいでしょう。
ズントーのスタジオは山と森の奥深くにあり、そこへ車で向かう途中、いくつかの正方形のデザインに出会いました。
▲経験豊富な古代スイスの万里の長城、古代の防御城 p>
ヨーロッパには、クラシックとモダンが融合した建物がたくさんあります。スイスに行く前は、スイスの建築物にはほとんど注目していませんでした。今年になるまで友達が言ってたスイスの建築と日本の建築の国際的な影響について議論する際、私たちはスイスの建築デザインに触れ、ズントーのデザインにおけるローカリゼーションのアイデアについて学びました。
この建物はスイス風ではなく、よりモダンでステンレス素材が多用されています。
スイスの人里離れた小さな村に足を踏み入れると、ズントーの 2 つ目のスタジオが目に入るでしょう。このスタジオのデザイン スタイルは地元の文化と融合しており、村に置いても違和感がありません。スタジオは見学不可のため、見学できるのは1階と屋外のみ。
▲ズントーのスタジオ
▲ズントーの家
▲私とズントーの写真
▲ヴァルス温泉 / p>
彼のスタジオを訪問した後、私たちは続けました。私たちはズントーの最も重要な作品の 1 つであるヴァルス温泉を訪れました。陶器業界にはヴァルスシリーズというこの種の壁を作っているブランドもあります。私と一緒にスタディーツアーを始めたディーラーたちは、これまでヴァルスの石板が存在する理由をまったく理解していませんでした。実際、ヴァルス石板はヴァルス産の鉱石に由来しており、ズントーはこのホテルを利用してヴァルス石を世界に宣伝し、デザイン主導のプロジェクトを通じて町の経済を発展させました。
私たちが住んでいるホテルの部屋は、安藤、クマール、メインストーン、ズントーなど、数人の巨匠による設計作品です。このホテルは体験する価値があると思います。
私が住んでいる部屋はヴァルスロックでできており、ガラス窓からは外の景色が見えます。
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本や雑誌で何度も読んだことのあるヴァルス温泉ですが、写真では表現しきれません。感じる。
02
以下はボローニャ展示会に関するいくつかの考えです。何年にもわたって話したいのですが、ボローニャの展示会と国内のいくつかの展示会や展示場との違いは何ですか?ボローニャ展が提示するトレンドは毎年変化していると思いますが、毎年統一された内容は存在します。ボローニャ展の核心は陶磁器の素材や本質への回帰であり、国内の展覧会とは異なり、派手なコンセプトや展示会場設計の哲学やコンセプトが多く見られます。
実際のところ、イタリアのショールームでは、グラフィック デザイン、プロダクト デザイン、空間デザインがすべて 1 つのシステムであり、それぞれのプロフェッショナル チームが連携して完成度を高めているという印象を受けます。他の。国内の展示会はまだこのレベルに達していないため、専門性と体系化を強調する点でうまく機能しています。
海外の展示会で良いものに触れると、人はセラミックタイル素材の本質に立ち返ったり、ブランドそのものに戻ったりすることもあります。これは国内の展示場設計が大きく逸脱した方向性だと思う。
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2 つ目は、細部にわたるイノベーションです。毎年ボローニャ展、ディスプレイ、グラフィック、ラインデザイン、ブランド空間の識別など、慎重に革新的な変更を加えながら、昨年のコンセプトと結びつき、人々に継承の感覚を与えます。
製品に関しては、今年の製品の仕様は比較的完成しています。つまり、小型から小型へ、大型から大型への傾向です。毎年、商品の陳列に工夫が凝らされており、歩き回ると得られるものも多く、最後には素材そのものに戻ってきます。
私がより注目しているのは、より概念的な表示である大きなボードの適用です。大きなスラブの内容は従来のセラミックタイルと非常に似ていると思いますが、違いもあります。ラージボードをファッショナブルに扱っており、ラージボード製品への理解がファッションのコンセプトに反映されています。衣料品や家庭用家具の分野におけるイタリアのデザインはファッションと切り離せないものであり、セラミックタイルのデザインにも同じことが当てはまります。したがって、伝統的な石、テラゾーなどを含むセラミックタイルの開発では、軽やかな贅沢なスタイルを提示します。
同時に、外国のデザイナーは、リネン、木材、大理石などの素材のコントラストや色のマッチングのコントラストなど、デザインの細部において製品素材のコントラストを非常に重視しています。そのため、外国人がジュエリーを選ぶときは品質を重視します。
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展示会を訪れると、ブランド間の製品の違いはそれほど大きくないことがわかりますが、各ブランドは製品ブランドのデザインと製品の表示を通じて異なる雰囲気を表現しており、ブランドが互いに独立しており、区別しやすくなっています。
私たちが展示ホールを建設するとき、製品そのものから逸脱して、体験や空間をより豪華なものにすることがよくあります。しかし、イタリアでの展示会を見たときに、彼らのクリエイティビティは製品から切り離されてさまざまなコンセプトを独自に発想するのではなく、ストーリー性のある表現や素材を通して製品そのものに焦点を当てた、製品そのものに必ず立ち返るものであると感じました。比較とアプリケーションが表示されます。
今年はさらに多くの壁紙タイルが展示されていますが、よく見てみると、過去 2 年間のボローニャ展示会でも同様の製品が展示されていました。したがって、1つの展示会だけで業界のトレンドを見るのではなく、ミラノ展示会とボローニャ展示会の新しい要素、色、パターンなどを比較し、両者の関係を分析してトレンドの変化を示すことができると思います。 。
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展示会を見るときは、毎年ボローニャ展示会を見続けなければなりません。各ブランドは毎年どのような要素を提示していますか? 展示会を見続けることで初めて見えてきます。本質の変化。
上記は今年の私のスタディツアーです。展覧会を鑑賞する過程で、いくつかの考えが生まれました。それを皆さんと共有することで何かを得ることができれば幸いです。
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